まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年3月分家計簿

3月分の家計簿でございます。


★固定費(毎月の決まった支出)

家賃・116,700円
電気・7,016円
ガス・3,620円
水道・0円
ネット・3,480円
スカパー・3,980円
新聞・2,995円
保険・0円
旦那小遣い・25,000円
自分小遣い・3,000円
諸経費・24,000円(家族分携帯代・旦那昼食代)


★生活費(毎月5万円で過ごせたら御の字)

食費・43,223円
↓内訳
食材・26,293円
外食・11,127円
中食・5,803円

日用品・6,216円
被服費・0円
娯楽費・0円
医療費・8,400円
交際費・420円
通信費・20円
交通費・11,000円
教養費・3,729円
 
子供費・378円
特別費・57,100円
その他・600円


生活費計・131,086円


★収入

クオカード・1,000円
商品券・6,000円
アマゾン商品券・4,000円
リサイクルショップ売却・1,300円


収入計・12,300円



★反省会★


せっかく2月が良い感じだったのに3月はやむを得ないとはいえボロボロです
頂いた給料以上の出費なので貯金がゴリゴリ削られていきます。
今月はモデルルーム見学やマンションの契約を進めるために更に毎週モデルルームに通っていたので、交通費と外食が多めになっています。


食費はいちごがどうしても食べたくて買い物の度に買っていたような気がします・・・。
外食は近所のショッピングモールに新しくできたパンケーキ屋さんにどうしても行ってみたくて(いちごのメニューの時期だったので)食べに行ったのが最大の反省点です。
2人で2800円でした美味しかったけど思いっきり後悔をしてしまいました
あと具合が悪くて動けなくて何回かコンビニ弁当の日もありました。頭痛辛いです。

日用品は花粉症グッズ、コンタクト液など単価の高いものが多めでした。

教養費は家計簿にそう書いてあったのでそのまま写していますが今回は書籍(雑誌じゃなくて真面目な本)と文房具代になっています。

交際費は旦那のホワイドデー代です。

医療費は花粉症で行った眼科2人分と検診代です。
検診は大した事をしなくなったので補助券が使えず返って支払額が高くなってしまいました
でも補助券が余れば役所でその補助券を使用して検診代を請求できるみたいなので一安心です。

通信費は現金書留の封筒代、交通費はモデルルームへの足代です。
旦那が殆ど定期で賄えたにも関わらずこの値段うーん苦しい。


今月から新しく登場した子供費
ささやかな値段になっていますが、実際かかった金額は11,525円です。
独身時代にポイントサイトなどで貯めていた商品券をここぞとばかりに使用して3桁に抑えることができました。


特別費は年に数回買うか買わないかクラスの物を集計してみました。
今回は旦那のハードコンタクトと新調した空気清浄機、ワタクシが寝るときに苦しくなったので抱きまくらを買っております。

その他は印鑑証明と住民票代です。
どこに分類すればいいか分からなかったのでその他にしておきました。


収入はスーモに掲載されていたモデルルームに行きました報告をすると貰える商品券と
スーモカウンターに相談にも行っていたのでそこでも貰える商品券代で中々の収入になりました
商品券は子供のものを買うのに回しております。


長々と説明をしてみたけど読みづらいですね。
もっと上手に文章を書けるようになりたいです・・・。
そして4月はもう少し出費が少なくなっているといいな~。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村

| 家計簿 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年2月分家計簿

2013年2月分の家計簿です。
今月から旦那の収入のみの生活です・・・。


★固定費(毎月の決まった支出)

家賃・116,700円
電気・8,189円
ガス・3,774円
水道・3,114円
ネット・3,480円
スカパー・3,980円
新聞・2,995円
保険・3,505円
旦那小遣い・25,000円
自分小遣い・3,000円
諸経費・24,000円(家族分携帯代・旦那昼食代)


★流動費(毎月5万円で過ごせたら御の字)

食費・30,857円
↓内訳
食材・21,859円
外食・3,488円
中食・5,510円

日用品・8,707円
被服費・1,900円
娯楽費・3,380円
医療費・2,200円
交際費・2,583円
通信費・140円



流動費計・49,767円


★収入

図書カード・1,000円
ルミネ商品券・6,000円


収入計・7,000円


★反省会★

今月から共働きの収入ではなくなりどうなることやらでしたが
大きい出費や買い物が無かったので流動費が奇跡の5万切りすることができました!!


旦那の小遣いが減ったのは申し訳ないけど、現状ではこれが限界です。
自分の小遣いも結婚当時に比べ10分の1になってしまい苦しい生活です・・・。
ちょっと小腹が空いたとコンビニに行けば数回通っただけで小遣いの半分位が吹き飛びます

でも、働いていないのにお小遣い貰えるだけでありがたく思わなければいけないですね!


今月は給料以外にも収入がありました。
アンケートサイトでポイントを図書券に替えたのと、ビューカード(ルミネカード)のポイントをルミネ商品券に替えました。
ビューカードのポイントはルミネの商品券に替えるのが個人的には一番得かな?と思っています。


その他には
通信費は140円切手、交際費は旦那友人夫婦と食事
被服は旦那の靴下代とクリーニング代
娯楽はwiiUのオプション代
日用品は浄水器と保温ポットで約半額を締めております。
医療費もトラブルが無かったので検診代のみ


というわけで2月は中々良い感じに終わることができました。


これで貯金もできれば最高なのですが
毎月安定してできる貯金は自分が働くのを再開するまでは数年は我慢我慢です。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村

| 家計簿 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年1月分家計簿

2012年の家計簿更新が滞っていますが
とりあえず無視して2013年の集計ができたので書かせていただきたいと思います。

というのも2012年の夏ごろから家計簿を書くのを放棄してしまったからです・・・
一応レシートは全部保管してあるので
家計簿に書き終わった後に、またいつぞやのように1年分スキャンした画像でも貼れればと思います。
申し訳ございません。


2013年1月分・最後の共働き家計簿です。


★固定費(毎月の決まった支出)

家賃・116,700円
電気・6,017円
ガス・3,665円
ネット・3,480円
スカパー・3,980円
新聞・2,995円
旦那こづかい・30,000円
自分こづかい・20,000円
諸経費・24,000円(家族分携帯代・旦那昼食代)



★流動費(毎月5万円で過ごせたら御の字)

食費・37,759円
↓内訳
食材・27,563円
外食・6,603円
中食・3,593円

日用品・21,053円
被服費・3,480円
娯楽費・500円
医療費・44,769円
交通費・3,580円
お参り・お祈り・7,505円



収入は旦那からNGが出ているので給料以外で収入が出たら記載します。
貯金は今年からボーナス以外はほぼ貯金できないので基本は0円です・・・。


★反省会★

5万で過ごせたら御の字(笑)状態ですね。

やっぱり医療費が凄まじいですね
体の為に入院したのが仕方ないとはいえ申し訳ない・・・。
更にタクシーも何回か使用したのでトホホのホです。


食費は今年から「中食」を設けてみました。
中食とは家で食べるために買った弁当や惣菜のなどのことです。
去年までは中食は外食に振り分けていたのですが、自分の中では「サボり費」と位置づけて厳しく見ていきたいと思っています。

但し、家の食事を楽しむためにお惣菜を買うというパターンもあると思うので
中食0円≠正しい、立派
という事を頭に入れておきます。


日用品はルルドのクッションを買いました。
肩こりやらなんやらで頭痛が酷くてマッサージに行ったのですが
妊娠しているので断られてしまいやむを得ず購入。
体に異変があったらおっかなくてガンガンは使えないのですが
肩と首はいくらか楽になりました。
あとは毛布を1枚買い足したので日用品代は少し高めです。


お参りとお祈りは初詣と戌の日のお祈り代です。


来月からは旦那の給料だけになるので、もっと出費を抑えなければいけません。
でも急には無理なので、子供が生まれる頃くらいまでには何とかしたいです。
その頃には今度は子供にお金がかかるのですが


最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村


| 家計簿 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月分家計簿~家庭編~

今日は家事が早く終わったので家計簿を更新させていただきたいと思います。

収入金額を公表するのは旦那があまりいい顔をしなったので
申し訳ないのですが支出金額だけ書かせていただきたいと思います。


★固定費

家賃・116700円
電気・5344円
ガス・4508円
ネット・3480円
スカパー・3610円



★流動費(毎月6万円で過ごす予定です)

食費・24813円
外食・12900円
日用品・30119円
娯楽費・5850円
医療費・2430円
交通費・3510円
通信費・11000円(ウイルスソフト更新代)
交際費・2738円
その他・1000円(自転車パンク代)



流動費計・94,360円


★貯金(68000円先取り貯金しています)

68448円
(月初と月末の通帳残金の差額です)


分かりづらくて申し訳ございません・・・


お正月で物入りだったのと
正月の実家帰省時に、近所のデカいドラックストアで日用品を纏め買い
ジューサーミキサーの購入、まさかのウイルスソフト更新代
ということで6万円で過ごせませんでしたー


でも貯金は先取りを削らなくてすみました・・・


2月は今のところ出費が落ち着いていますので
少しでも多く貯金できると良いな~と思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

| 家計簿 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月分家計簿~小遣い編~

1月分の家計簿を書かせていただきたいと思います。
今回は自分の小遣い編です。

今年から去年以上に管理するように努めました。

予算は
・昼食代10000円
・小遣い20000円



流動出費をお小遣いで支払います。
因みに去年は昼食・小遣い纏めて35000円でしたが
結果は散々な赤字でした

1月分結果はコチラ↓

★流動出費
食費・4505円
日用雑貨(食器)・4620円
衣服・10500円
娯楽・6520円
交際費・1260円
交通費・3750円
スポーツ新聞・2955円
会費・525円



支出計・33135円


★固定出費
携帯・5751円
住民税・11000円
定期代・6000円

※家の生活費から予算を用意してあるので小遣いに含めませんが
自分の出費関係なので記帳します。


★収入・貯金
ネット収入・4950円
その他・2000円

500円貯金・1500円
財布に残っていた・1055円


収入計・9505円


反省・・・

スポーツ新聞と会費(ニコニコ動画)をすっかり忘れていました
この二つは毎月固定金額ですが、殆ど自分の娯楽の様な物なので自分の小遣いで支払っています。
カード払いで支払っていて請求書もパソコンで見ないと分からないので視界から外れてしまっていました
来月からは忘れないようにします。


食費はお弁当を持っていく日が多かったのでだいぶ抑えることができました!
余ったら小遣いに回して良いと言われているので使わせていただいていますが
小遣いが20000円で済むようになったら、そのうち昼食代は5000円位にして頑張ってみたいです。
(そんな時がくるのだろうか・・・

食器代は欲しいものを買いたいときはお小遣いですが
家で必要だなと思った食器は家の生活費で買ってもらえるようになりました
今回は欲しいものを買ったので自分の小遣いです。


交通費は殆どバス代です。
朝は仕方ないけど帰りはなるべく歩いて帰るようにしました。
ICカードで乗車すると、5回ごとに乗車賃が割引されるのでICカードを使用して乗車しています。


衣服代は実家に帰省したときに福袋を買ってしまいました
「このコーディネートが入っています」という感じでディスプレイがあったので
「あら、可愛い」と思って買ったら1番欲しかったスカートが入っていなくて凹みました
でもハズレは無かったのでガンガン着用しています
衣服は働く環境が変わって手持ちの服だとイマイチ・・・なので暫く購入は続くと思います。


娯楽は、今年は何か新しいことを始めてみようと思い
フェイクスイーツに挑戦し始めました。
なのでその初期費用になっております。道具は殆ど100円ショップで揃えられました。
本と材料は少し高かったです。
上手く作れるようになったら書かせてください。


収入は、去年の夏くらいから貯まっていたポイントサイトのポイントを換金しました。
その他は旦那からあぶく銭をお小遣いとして頂きました
後はどういうわけか、赤字なのに財布に1055円残っていたのでそのまま貯金に回しました。


という感じです。
お弁当や徒歩帰宅など、頑張った分だけ結果がでるので継続させていきたいと思います。

長々と申し訳ございません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

| 家計簿 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

