まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まりました。

さて今日から家計簿つけ始めます!ってことで早速本題へ入ります。

今回のお給料(10月30日~11月14日分)は

109,870円でした!

この中から10万を下ろして残りは貯金へ回します。
10万で半月なら余裕じゃん!と思いがちですが
ここから引き落とし関係がどんどん引かれていって悲しい事になるのですよ(笑)

恐らく使える金額は2万もあれば良いほうだと思います・・・

じゃあ今日のお買い物記録。
たまに写真とかも載せていきたいと思います。

 

昼食

425円

食材

2228円

2653円

食材は食費、お弁当買ったり外食したときは外食費

誰かと食事をしたときは交際費としてカウントしていきます。

~感想~

冷蔵庫の中は結構潤ったので暫く買い物はしなくて済みそうです。

初日なのであっさり終わらせたいと思います。

残高・97347円

貯金・9870円



| 家計簿 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京でやれるだけのことはやってみるさ

さて、いよいよ明日から公開処刑という名の家計簿日記がスタートします!!

貯金をしていこうというのをテーマに書いていくので
もちろん「ムダを少なくして節約節約!貯金貯金!」と行くつもりですが

あまり頑張らない方向で行くつもりです。

ここは東京のど真ん中なので(地理的にですが)
物価も地方に比べたらやはり割高だし

近所には少しお高いスーパーが1件あるだけで他に激安スーパーがあるわけでもなく
だからといって車や自転車を持っていないので
何時間もかけて安いスーパーを探して!!というのもありません。
(隣の駅が比較的安価なのでそちらには行っていますけどね)

某番組のように野原に草を探しに行ったり
海で食料を調達するわけでもありません。

後、内勤は女性同士の付き合いがキーポイントになってくるので
それなりの出費もあります(一回の額は少ないけど回数がね・・・)
自分で良い環境を作らなくちゃね!
これは節約の気分転換にも利用できそうですし(購買欲が満たされる)

他にもしょうもない数々の縛りがありますが
そんな縛りプレイの中でもなんとか貯金をしてみようと思います。

そこの費用はもっと削れるでしょ!!と思っても
急かさないで何とか見守っていただければ幸いです。
そういうのは少しずつ修正していきたいと思います。


というのも、実は今月も使える金額が凄く少なくて
(食事は会社から期限切れ間近の乾パンを大量にいただいで飢えを凌いでました(爆))
食料品以外殆ど何も買えないのがかなりのストレスになり
来るべきものが来なくなってて心身に負担がかかっているからです。

これでは何のための貯金か分からなくなってしまうので
負担にならない程度に頑張っていきたいです。


何やら言い訳ばかり並べて非常にみっともないのですが
明日から宜しくお願い致します!!


~追伸~

ドラフト決まりましたね!!
交渉成立すれば岡田君が中日に入るので
来年はほぼ確実に中日ファンに覚醒していると思います。
(智弁和歌山ファン11年+ファンになりかけてる中日=覚醒)

あとでプロフィールに「智弁和歌山が好きじゃー!!」って入れておきます(笑)

| はじめまして | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さてどうしよう

30日に頂けるお給料が確定しました!

ざっと支払額を計算したのですが・・・・

初回から厳しい展開になりそうですよ~(苦笑)

節約や我慢がストレスにならないように
上手にやりくりしないといけませんね。

明日は家計簿ブログ生活前夜祭ということで
意気込みなんかを書いていきたいと思います。
(しょぼい前夜祭だな)

・・・まだブログが始動していないと書くことが制限されて難しいですね。
家計簿が始動したら日々の事なども書いていきたいと思います。

それでは~





| 日常 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給料や予算配分

世間では先週がお給料日だったんですよね。

ワタクシの給料日はまだまだ先です。トホホ~・・・

という訳で今日はお給料や予算配分についてです。

ワタクシのお給料日は毎月15日月末の2回に分かれています。
この2回給料日というのが実にクセモノでして
お金の動きに慣れるまで結構時間がかかりました(今ですら戸惑う時がある)

今月でいうと、給料日は15日と30日です。

ん?


ちょっと!30日からいよいよ始まるって事?!(今気づきました)
あらら、そろそろちゃんと準備しなくちゃいけませんね。

話は戻りまして

このやっかいな2回給料の使いかたをざっと説明したいと思います。
お給料は都市銀行に振り込まれて、郵便貯金に引き落としに必要な金額を振り込みます。


月末に頂く給料→光熱費などの引き落とし関係を郵便貯金に振込み、残りの金額で生活

15日に頂く給料→27日に家賃が引き落とされるので家賃代を取っておき(都市銀行で引き落とし)残りの金額で生活


という感じです。

細かい予算も書こうと思いましたが
すぐ家計簿がスタートするのでその時にでも書きたいと思います。

台風きてるみたいですね!
吹き飛ばされないようにしないと(バカ)

| はじめまして | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日記立ち上げの動機

では本日はブログ立ち上げの動機などを。

簡単に結論を言いますと

公開処刑にしたほうが
貯金をせざるを得ない状況に持っていけると思ったからです(苦笑)

・・・要はブログで家計簿を公開すれば
他人に見られているので有限実行で目標を達成できるかな?と。


コレだけじゃ貯金する目的がわからないですね。

長くなりそうなので閉じておきます。

≫ Read More

| はじめまして | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロフィール

プロフィール更新しました(2010.2.21)


名前:ちぇりまる
年齢:27歳
職業:パティシエ→惣菜屋→事務職
年収:200万→450万→320万くらい(税込み)
貯金:もう少ししたら集計してみます
趣味:野球観戦、買い物、食べる事、ゲーム

たまに出てくる趣味:競馬、じゃにーず、パワーストーン


野球

・1番好きなのは高校野球。智弁和歌山応援し続けて今年で13年。
・プロ野球は、マスコット>選手
・ドアラ大好き、智弁の岡田君が中日に入ったので中日ファン確定(笑)


買い物

・主にお茶類、掃除用具、台所用品、美容用品ばかり買っています。
・我慢ブレーキが壊れると服を買います。


食べる事

・肉食系です。


ゲーム

・テイルズ、サガ、ポケモン、無双、スパロボ
大人になってからはこのシリーズしかしていません。

| プロフィール | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参考程度に

ワタクシが利用させて頂いている主なポイントサイトを載せてみました。

こんな人間がこの位換金できてるんだな~
程度に見ていただければ幸いです。

| はじめまして | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から始めてみます

今日から家計簿日記をつけさせていただきます
ちぇりまると申します。

と、言っても今は月の真っ只中なので
実際にスタートさせるのは来月からの予定にしています。

なので10月は来月に向けての準備期間という形で
何故家計簿日記つけようと思ったのか?とか
プロフィールやら日記の方向性やら
こんな事書いていこうとか

そんなことをボチボチ綴っていこうかと思います。

未熟者ですが宜しくお願い致します!!

| はじめまして | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

