まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福島で作った電気は東北地方に行ってるのかと思ったら実は関東圏だった件

前回記事に拍手コメントありがとうございました。


東北地方のために節電を!!と考えていたのですが
ヤフーニュースのとあるコメントで「福島で作った発電は首都圏に流れている、だから今回の節電は自業自得」
という雰囲気のコメントを見て、おや?と感じて調べていました。

調べた・・・といっても事細かくではないのですが
どうやら福島で作った電気は首都圏に流れていたみたいです
(公式サイトだと、作った電気の何割が流れているのかわかりませんが、地元の方など一般人の方などの意見を見ると全てとのことみたいですが・・)

今まで何気なく聞き流し、読み流ししていたのですが

東京電力福島第一原子力発電所」

なんですね。東北電力じゃなかった・・・


自分たちの為に節電していただけなんだと分かったら
なんだか一気に気が抜けてしまいました・・・。

寒いからこたつ使いたい・・・

と思いましたが、茨城や千葉で困っている方は沢山いらっしゃるので
引き続きまた頑張ります。


福島、そして管轄に入っている新潟の柏崎の方々には感謝しなくては。
本当にありがとうございます。
(青森にも建設中と公式に書いてありました・・・)
発電所ができる経緯までは分からないのでいまはただ感謝することしかできません。


今までは何も知らなかったけど、今回の出来事で色々知識を得られたので
これから少しずつ意識して電気を使っていけます。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

| 日常 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浪費家の皆様、出番でございます!

前回記事に拍手をありがとうございました。
たまたまたどり着いた方々にたまたま役に立つことができたなら幸いでございます。


今日は、経済に関して自分ができることをさらっと書いてみたいと思います。
なんて、たいしたことは書けないのですが・・・。


買い物好きな皆様、こんなときだからこそいつも通りガンガン買い物しましょう!!

被災地の方は苦しんでいるのに自分たちはあれこれ買って・・・と考えてしまいますが
経済活動ができるのは私たちだけです。

HNKにこのようなメッセージが届いたみたいです。
(ツイッターより)


「被災者は被災地で戦っている。今、日本の経済は、被災しなかった人たちにかかっている。それぞれの場所でがんばってください」

文章そのまま転載させていただきました。
非常に心強いメッセージです。安全なところに住んでいる私たちが気弱になってはいけませんね。
気を使って発言してくださっているのかもしれませんが、私たちは私たちでやらなくてはいけないことがあるみたいです。


ホリエモンのツイートを見ていて、飲食店は大変だなということに気づかされました。
飲食店はお客さんがほとんど来なくて大変な所があるみたいです。
(会社の近くにあるいつも混んでいるお店に今日行ってみたのですが、ガラガラでした)


せっかくおいしいご飯を用意して待っていても、お客さんが来ないとそれが無駄になってしまいます・・・。


節電や停電もあってお店の中が暗くて営業していないかも・・・って思うかもしれませんが
よく見てください!きっと営業しているはずです。
(もちろんお店を閉めているところもあると思いますが)


自宅待機できなくて会社に出勤されているなら、お昼は是非外に出ておいしいご飯を食べていただきたいです。
気持ちもリフレッシュできてお勧めです。

もちろん帰り道でも。


話が少し変わるのですが


飲食店が営業しているということ関東圏の食料は大丈夫だと思います
なので食料品などの購入も必要最低限にしていただきたいです
ビビる必要なんてありません。いつも通り買い物してください
簡単に食べれるものは、環境の整っていない被災地の方々に譲ってください。

環境が整っている地域はがんばって自炊していきましょう!


楽したかったら、外に食べに出かけてください。


各家庭それぞれ事情はあるかもしれないけど、こんなときだからこそ皆で協力していきましょう!
私もできる限り頑張ります。

外食は別に毎日じゃなくて良いのです・・・それはそれで大変だと思うので。


なんて話をふまえて、経済の件に話を戻させていただきますが

要は現地の方々に必要な物の買い物は必要最低限にし、それ以外の嗜好品などは、今までどおり買い物していきましょう。
という事を伝えたかったのです。
頭良くないので、上手に文章作れなくて申し訳ございません。


ワタクシを始め、買い物大好きな皆様、才能を遺憾なく発揮していきましょう!!!

あ、でも買ったものはそのままにしないでちゃんと利用してくださいね


長々と偉そうな事を書いてしまい申し訳ございません。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

| 日常 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

募金どうしようかなと思ったら

募金をして少しでも被災地の方の力になれたら・・・でもどこで募金しよう?
と迷っている方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧になっていただきたいです。


ほぼ日刊イトイ新聞
(かってにリンク張ってまずそうでしたらリンク消しておきます)

ご存知の方も沢山いらっしゃると思います。

こちらのサイトで直接募金を募集しているわけではありませんが
寄付の窓口や手順が、優しい雰囲気のイラストや文章で紹介されています。

その方法も簡単なものばかりなので、気軽に募金活動を行えるかと思います。


糸井重里さんのコラムなどを読むと少し立ち止まって冷静になれるような気がします。

被災地が、被災地が!!!と向こうのことばかりしか考えられなかった自分もちょっと歩みを緩めることができました。

皆様もこの「ほぼ日」をご覧になっていただいて、一つの手段として参考にしていただければなと思います。


余談になりますが、デーブ・スペクターさんのツイッターが癒しになっています。

| 日常 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震その後・2

前回記事に拍手を頂きありがとうございます。


昨日、実家から電気が通じてご飯炊いて食べたと連絡がきました。

被災地の他の友達も連絡をくれたりして、こちらが勇気付られている状態です。本当はこちらが何とかしなければならないのに。

でもテレビの被災地の声やツイッターを見ていると、とても申告な状況なので、わざわざ気を遣ってくれているのではないかと捻くれてしまいます。

「大丈夫」「元気だよ」「安心して」
一生懸命伝えてくれているのを真摯に受け止めたいです。

現在関東は原発で持ちきりですが、自分はそれよりも被災地を気にかけたいです。

| 日常 | 08:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震その後

本日、ようやく被災地の家族や友人何人かと連絡がとれまして少し安心しました。

自分が滅入ってる間、関東に住んでいる地元の友達は地元に一生懸命コンタクトしていたみたいで…自分が情けないです。

テレビ、ネット、ラジオ
色々な情報が溢れていて、よくわからなくなっています。


テレビは曖昧だし、ネットは不安を煽るものが多いし。

情報に踊らされない様にしていきたいです。

| 日常 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

昨日は電車が泊まったので7時間かけて徒歩で自宅に帰宅。

仙台の家族は15時に無事とメールがきてその後連絡取れず。
実家の近所の友人や家族が避難して無事だからうちもそうであろうと祈るばかり。

じいちゃんばあちゃんの家の地域は壊滅状態、無事に避難できていることを祈るばかり。

それと原子炉が最悪の場合、引越しを考えなきゃとか覚悟したりしてます。

今日はディズニーシーに行く予定だったのですが中止、舞浜も大変みたいですね。

昨日の昼から今日の昼間まで食事も取れず、夜も朝まで眠れなくて怖かったです。テレビの緊急地震速報のコールも怖くて…

昼間食料の買い出しにスーパーへ行ったのですが、穏やかな天気な上に、楽しそうに買い物をする人達や安物に群がる人々を見て被災地とのあまりのギャップに耐えきれず、体調が悪くなりました…
(買い物している方が悪い訳じゃない)

不謹慎だけど、もしかすると、色々腹くくらなきゃいけないかもしれません。
1人だったら相当病んでいたかもしれません。旦那さんに感謝です。


気持ち悪い日記を書いてしまい、申し訳ございません。
あまりにも怖くて吐き出させていただきました。

| 日常 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちい散歩



食事の後散歩してきました。

良い天気だな~

| 日常 | 12:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクロン柄の洗濯機

画像用意できなかったので、パソコン画面直撮りであまり綺麗じゃありませんが…



アクロンと言えば小堺さんを思い出す方も多いかと思いますが、その毛糸洗いに自信があると定評のアクロンで素敵なキャンペーンを行っていました!

しかも2月からやっていたみたいです。情報収集遅いな自分~。

この洗濯機、可愛いですね~( ´ ▽ ` )ノ置いておくだけでも気持ちがワクワクしちゃいます♪

クイズに答えて抽選で2人に当たるみたいです。狭き門だわ…(´Д` )

でも大丈夫。最近、この様なデコレーション家電を用意して下さるお店があるみたいなのです!
(職場の方が探してくれました!)

DECO・HOMEさんというサイトで、デコレーションパーツを販売されています。色々なパーツがあるので、これで皆様の家の家電も可愛らしくなりますよ(^^)

後はハイアールさんというサイトてもいろんな方のデコレーション冷蔵庫が紹介されていて凄いです!

このデコレーション、応用すればドラゴンズ洗濯機とかも作れるかしら…?

ドアラ洗濯機とかあったら洗濯が更に楽しくなりそうです( ´ ▽ ` )ノ

| ご紹介 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一狩行こうぜ



昨日旦那さんが帰宅して食事を終えてから、急にモンハン3rdが欲しいという事で家を飛び出してしまいました…

何故、帰宅途中に買ってこなかったのやらσ(^_^;)

そんな訳でハンターチャンス…じゃなくてハンターライフが始まる訳ですが、自分は果たしてやり込む時間はあるのかしら?

と言うのが現状です(^_^;)

| 日常 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーゲンダッツ新商品

写真が縦になって見辛くて申し訳ないのですが…


先週発売されたハーゲンダッツの新商品を職場の方とおやつに食べました!

苺のティラミスとオレンジブリュレです。



中身はこの様な感じです。
苺のティラミスは、中にマスカルポーネのアイスとココア生地のようなものが層になっていました。

オレンジブリュレは、キャラメルソースの下に、ブリュレのパリパリ感を表現するために、薄いホワイトチョコが敷いてありました。
(商品説明読んでいないので、間違えていたら申し訳ございません。)
後はほんのりオレンジクリームのアイスとオレンジピールが入っていました。

さてさてお味は…

苺は苺味が思っていたより濃くて、ココア生地のようなものとバッチリ合っていました!もっとマスカルポーネの風味が強いかと予想していましたが、ちゃんと苺味のティラミスに成り立っていたと思います。

オレンジブリュレの方は優しい味わいでした。なのでアクセントになるオレンジピールが際立っていて良かったです。でも優しい味わいだけど甘かった…キャラメルソースはもっと苦くても良かったかなという感じでした。

という感じで美味しかったのですが、それぞれ半分ずつ食べれれば充分かなという感じでした(^^;;
一緒に食べた方も、半分こにして良かったと同じ考えでした。

歳をとると、こういう濃厚な物は沢山食べれなくなりますね(;´Д`A

これはあくまでも私の感想なので、気になっている方は是非食べてみてください。
迷ったらGO!ですよ!(オリックスTwitterより)

| 日常 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいクオカード




今月から東京中日スポーツを取り始めました。本当は中日スポーツがいいのですが、地域の関係で残念な結果になりました…配達していただけるだけでもありがたく思わなくては!

そうしましたら、成約お礼にとクオカードを送ってくださいました!嬉しいですね~♪

こちらとしては中日情報が読めるだけでもありがたいのに(^人^)

なんていいながら、次の契約更新時にも何かいただけるのかと淡い期待をしてしまう私でした(^_^;)

| 日常 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンデレ

城所のいないホークスなんて!!!!

と、ふて腐れていた2011年春。

まちゅだとオーちゃんだけじゃ我が心、満たされぬ!!

と、寂しい思いをしていた2011年春。


そこに現れた救世主。
そう、彼の名前は・・・・


ファン・デレオン投手。
期待しています。


独特の投げ方をしているので。見た瞬間一気にテンション上がりました(笑)
投手なのに野手用のグローブ着用なんてある意味ウハウハものです。


「そんな投げ方で大丈夫か?」
と聞いたら、例のあの返事が返ってきそうなくらい問題無い投げ方でしたね。

動画サイトに投稿されていた動画も12万再生以上の大人気ぶり!

個人的には新ジャンル「ファンデレ」を確立させたいです(バカ)
ツンデレなどの類で・・・ね。


そんなデレオン投手が本日なんと支配下登録されました!!

これでテレビで拝見できるチャンスができましたよ
といっても一軍に上がらないと中々見る機会がありませんが・・・。

それでも楽しみです!


・・・こんな中日ファンで大丈夫か?

| 野球 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後はこんな感じで更新したいです。

新しい生活が始まり早くも3ヶ月。

生活パターンも何となくわかってきたので、ブログをこんな風に更新しようと思います。

☆日々の戯言はiPhoneからさっくりと

ちょっとした小ネタならiPhoneのアプリで写真添付して更新できるので、平日はほぼ毎日更新できそうです。くだらない内容ばかりになりそうですが(^_^;)


☆家計簿は載せれる時に載せておけ

ずっと家計簿はどうしようと考えていたのですが、もうウンヶ月遅れになってもいいので、載せてる時に載せます。
家計簿は家でパソコンから資料みながらじゃないときちんと書けないので…
そしてそのパソコンも結婚してからは、じっくり触る時間がないので、とにかく家計簿はチャンスが来たら書く事にします。

ただし、本当に只の家計簿なので雑誌にでているような立派な?生活をしている立派な家計簿ではないので、生温くみていただければと思います。


という訳で、当分は日々の戯言メインになるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。


OLしてる奥さんってもっとゆとりがあるのかと思ったけど甘かった…_| ̄|○
やはり自由時間は子なし専業主婦には敵わんか…

いや、自分が劣ってるだけですよね(;´Д`A
色々な方の話を聞いたりブログ覗いたりして勉強します!

| プロフィール | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

認知症と物忘れの違い

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから興味のある話題をいただきました。


最近職場で「脳が死んでいる」とよく言われます。
まあ、冗談で言われていて本気で言われているわけではないのですが
とにかく脳が死んでいるというくらい私は物忘れが酷かったり、見当違いの良くわからない発言をしたり
自分でもだんだん心配になってくるくらいです。

もしかしたら病気なのかもしれないな・・・なんてたまに考えたりしていたのですが
今回認知症についての情報をいただいたので少し調べてみたことを書かせていただきたいと思います。


まずは認知症 症状を調べてみました。
言葉は聞いたことがあるけど、詳しいことは良く分かりませんでした。


ざっくり簡単に書くと

認知症とは、主に「アルツハイマー型認知症」「脳血管性認知症」という種類のものがあって
脳や身体などの病気が原因で記憶・判断力などの障害がおこって、普通の社会生活が困難になる状態の事らしいです。

さらに認知症チェックリストというものがあったので早速行ってみたのですが
結果は異常無しでした。
チェック内容は主にご年配の方向けの質問でした。

ということは自分はただの物忘れが激しいだけみたいですね
病気じゃなくて年齢とともに脳の活性が衰えているだけのようです・・・・でも十分危ういような気がしますが

でも将来十分に認知症の予備軍に入っているような気がするので、今から認知症 予防を行ってもおかしくないかと思います。


というのも認知症の症状に

・同じことを何度も言ったり、聞いたりする
・物の名前が出てこない
・置き忘れやしまい忘れが目立つ
・ささいなことで怒りっぽくなった

というものがあるみたいなので・・・
これは今の年齢でもたまに出てくる症状なので少しでも予防できればと。


そして認知症になる原因に

・肥満
・運動不足


という今の自分の一番の課題が君臨していたのです!!


自分の物忘れが激しいのはまさかこれが原因?!・・・なのかしら?

なんにせよ、引き続き運動とダイエットは継続していかないといけないみたいです。
少しでも認知症 予防に繋げていければと思います。

将来本当に症状の片鱗を見せても認知症 薬で症状を
遅らせることもできるみたいです。


正しい知識を有効に活用して、将来の自分の為にできることは今からやっておきたいですね。


| 日常 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つかもうぜ!

昨日は旦那さんと帰宅時間が重なったので、帰りに少し遊んで帰りました。

そして我が家にやってきたのがこちら↓



亀仙人、しかも二体(^_^;)

モノクロの方は、何処かのTシャツメーカー(でいいのかしら?)とコラボレーションしているらしいです。







持ってみるとズッシリ重たくて、作りがしっかりしています!


因みに



サングラスは外せます(笑)


最近のゲーセンの商品は凄いですね!

コンビニやゲーセン、色々な場所が様々な進化を遂げているのだなと感じる今日この頃です。

| 日常 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチタイム



人形町駅前にある「カイラス・ヴィラ」というお店のランチがオススメです!

とにかくカレーが美味しいです!
ナンも出来たてアツアツで、ほんのり甘くてカレーにピッタリ!

ビルの二階にあるので分かりにくいのですが、機会がありましたら是非食べてみてください!

| 日常 | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローソン強化期間開始

昨日からローソンでリラックマフェアが始まったので、暫くローソンへ通う生活が始まりました。

早速食べた物がこちら。



黒みつと黄なこのロールケーキです。

ロールケーキシリーズは初めて食べました。失礼ながら、コンビニデザートは専門店に比べたらやはり…というイメージがありましたので(>_<)


中身はこの様な感じです。


ロールケーキの上に、好みできな粉をかけるみたいです。


こんな感じ。


きな粉をかけるまえに、端っこのクリームをこっそり食べています(^^;;

こちらのきな粉、食べる時にきな粉がパサパサしてむせそうになるので、個人的にはかけなくてもいいかなという感じでした。それともきな粉を馴染ませてから食べるものなのかしら?

さて肝心のお味ですが…

まずクリームがあっさり軽くて自分好みです!
ほんのりきな粉の味がして、ふわっと軽い食べ心地。この生クリームだけでもパクパク食べれます(^^)
軽いけど、きな粉の味はしっかりしています!きな粉味ってほんのりなイメージだったので、これはびっくりしました。


生地と一緒に食べると黒蜜の味もしたので、生地の方に黒蜜が入っているみたいです。
こちらも味がしっかりしていますよ!


というわけで、こちらはリピートしてしまいそうです♪(´ε` )

最近のコンビニは凄いですね!偏見を持っていて申し訳ありませんでした!

もっと視野を広くして行きたいと切に感じました。

ロールケーキ食べたくらいで何言ってんだって感じですけどね(^_^;)

食べた分は、運動もしっかりね
(;´Д`A

| 日常 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

