まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光熱費のお知らせとか、ブログテーマに沿って書いてみる

おばんでございます。
光熱費のお知らせが届いたので、まずはそちらから書かせていただきたいと思います。


・電気代 2,216円(前月と比べて-558円)
・ガス代 1,926円(前月と比べて-413円)
・水道代 2,616円(2か月分・前回と比べて+-0円)


あらびっくり。先月より安いじゃない!
でも検針期間が異なっていたので、先月と今月の1日辺りの金額を計算してみたら・・・


ガス代は同じ金額でした。でも電気代はそれでも先月より金額が小さかったので、良い結果になったと思います。

え?電気代の燃料費調整額は計算に入れたかって?

そんなの気にしたら負け。


・・・申しわけございません。


お次は前回の記事にも書いた、本の感想とか諸々。

「年収200万円からの 貯金生活宣言」という本を図書館で借りていました。


こちらの本の感想を自分用メモとしてまとめますと、貯金をするなら


1・節約するならまずは固定費を削る

2・支出を「消費」「浪費」「投資」に分けてみる



という感じになりました。

固定費はぼちぼち考えるとして、「消費」「浪費」「投資」は今月から実践してみたいと思います。


因みにコチラの本では

消費=生活する為の支出(食費、光熱費、衣服費など)

浪費=一時の快楽(外食、娯楽費など)

投資=自分の為に使うお金(貯金、勉強代など)


という定義だそうです。
(自分の文章で書いてしまいましたが)

んで、振り分けは

消費=75%
浪費=5%
投資=25%


が理想です。という雰囲気で書いてありました
(細かい文章忘れてしまいましたのでこんな文章になってしまいました)


後は「手取り20万の一人暮らし」の場合の支出割合が書いてあったので
自分の先月の家計簿を照らし合わせてみました。


計算がおかしいのはいつものこと

保険は入っていないので保険料には医療費を、自分の家計簿で該当しないものは全部その他に入れています。
%は四捨五入して小数点で切ったのら100%になりませんでした。
お小遣いは設定していないので0円にしています。

あと、自分は時給制でその月によってお給料が変わるので
これはあくまでも一例ということにさせていただきます。
本にもあくまでも目安ですって書いてあったしね。


これで今後は少しお金の使い方が変われば良いなと思います。


長々と読みにくい文章にお付き合いいただきありがとうございました!!


↓興味をもたれましたらお好きなところをポチリとお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へにほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

スポンサーサイト

| 家計簿 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/173-88c16597

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

