まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

認知症と物忘れの違い

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログさんから興味のある話題をいただきました。


最近職場で「脳が死んでいる」とよく言われます。
まあ、冗談で言われていて本気で言われているわけではないのですが
とにかく脳が死んでいるというくらい私は物忘れが酷かったり、見当違いの良くわからない発言をしたり
自分でもだんだん心配になってくるくらいです。

もしかしたら病気なのかもしれないな・・・なんてたまに考えたりしていたのですが
今回認知症についての情報をいただいたので少し調べてみたことを書かせていただきたいと思います。


まずは認知症 症状を調べてみました。
言葉は聞いたことがあるけど、詳しいことは良く分かりませんでした。


ざっくり簡単に書くと

認知症とは、主に「アルツハイマー型認知症」「脳血管性認知症」という種類のものがあって
脳や身体などの病気が原因で記憶・判断力などの障害がおこって、普通の社会生活が困難になる状態の事らしいです。

さらに認知症チェックリストというものがあったので早速行ってみたのですが
結果は異常無しでした。
チェック内容は主にご年配の方向けの質問でした。

ということは自分はただの物忘れが激しいだけみたいですね
病気じゃなくて年齢とともに脳の活性が衰えているだけのようです・・・・でも十分危ういような気がしますが

でも将来十分に認知症の予備軍に入っているような気がするので、今から認知症 予防を行ってもおかしくないかと思います。


というのも認知症の症状に

・同じことを何度も言ったり、聞いたりする
・物の名前が出てこない
・置き忘れやしまい忘れが目立つ
・ささいなことで怒りっぽくなった

というものがあるみたいなので・・・
これは今の年齢でもたまに出てくる症状なので少しでも予防できればと。


そして認知症になる原因に

・肥満
・運動不足


という今の自分の一番の課題が君臨していたのです!!


自分の物忘れが激しいのはまさかこれが原因?!・・・なのかしら?

なんにせよ、引き続き運動とダイエットは継続していかないといけないみたいです。
少しでも認知症 予防に繋げていければと思います。

将来本当に症状の片鱗を見せても認知症 薬で症状を
遅らせることもできるみたいです。


正しい知識を有効に活用して、将来の自分の為にできることは今からやっておきたいですね。



| 日常 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/303-c095f5bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

