まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浪費家の皆様、出番でございます!

前回記事に拍手をありがとうございました。
たまたまたどり着いた方々にたまたま役に立つことができたなら幸いでございます。


今日は、経済に関して自分ができることをさらっと書いてみたいと思います。
なんて、たいしたことは書けないのですが・・・。


買い物好きな皆様、こんなときだからこそいつも通りガンガン買い物しましょう!!

被災地の方は苦しんでいるのに自分たちはあれこれ買って・・・と考えてしまいますが
経済活動ができるのは私たちだけです。

HNKにこのようなメッセージが届いたみたいです。
(ツイッターより)


「被災者は被災地で戦っている。今、日本の経済は、被災しなかった人たちにかかっている。それぞれの場所でがんばってください」

文章そのまま転載させていただきました。
非常に心強いメッセージです。安全なところに住んでいる私たちが気弱になってはいけませんね。
気を使って発言してくださっているのかもしれませんが、私たちは私たちでやらなくてはいけないことがあるみたいです。


ホリエモンのツイートを見ていて、飲食店は大変だなということに気づかされました。
飲食店はお客さんがほとんど来なくて大変な所があるみたいです。
(会社の近くにあるいつも混んでいるお店に今日行ってみたのですが、ガラガラでした)


せっかくおいしいご飯を用意して待っていても、お客さんが来ないとそれが無駄になってしまいます・・・。


節電や停電もあってお店の中が暗くて営業していないかも・・・って思うかもしれませんが
よく見てください!きっと営業しているはずです。
(もちろんお店を閉めているところもあると思いますが)


自宅待機できなくて会社に出勤されているなら、お昼は是非外に出ておいしいご飯を食べていただきたいです。
気持ちもリフレッシュできてお勧めです。

もちろん帰り道でも。


話が少し変わるのですが


飲食店が営業しているということ関東圏の食料は大丈夫だと思います
なので食料品などの購入も必要最低限にしていただきたいです
ビビる必要なんてありません。いつも通り買い物してください
簡単に食べれるものは、環境の整っていない被災地の方々に譲ってください。

環境が整っている地域はがんばって自炊していきましょう!


楽したかったら、外に食べに出かけてください。


各家庭それぞれ事情はあるかもしれないけど、こんなときだからこそ皆で協力していきましょう!
私もできる限り頑張ります。

外食は別に毎日じゃなくて良いのです・・・それはそれで大変だと思うので。


なんて話をふまえて、経済の件に話を戻させていただきますが

要は現地の方々に必要な物の買い物は必要最低限にし、それ以外の嗜好品などは、今までどおり買い物していきましょう。
という事を伝えたかったのです。
頭良くないので、上手に文章作れなくて申し訳ございません。


ワタクシを始め、買い物大好きな皆様、才能を遺憾なく発揮していきましょう!!!

あ、でも買ったものはそのままにしないでちゃんと利用してくださいね


長々と偉そうな事を書いてしまい申し訳ございません。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
スポンサーサイト

| 日常 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだね。

この前、ツィートにも書いたけど、ファミレス行って見たんだよ。
普通に営業してたし、「欠品のお知らせ」とかもなかった。
前に働いていたレストランの仲間は「納品は普通に届くのに、客足が減って外食産業は大打撃だ」って言ってた。
食料がなくなってるのは、うちみたいな量販店のみで、飲食店には届いてる。
無駄な買占めしてないで、外食でもして経済を回してほしいね。
日本の未来は、無事だったあたし達にかかっているんだって。

| onozaki | 2011/03/19 01:55 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう

そうそう動けるコチが少しでも経済を動かさないといけないよね!
どこの飲食店も大変だね・・・

量販店勤務お疲れ様です。
あれもこれもって買い物していくお客さんの相手するのってものすごく疲れそう・・・
無理しないでね。

| ちぇりまる | 2011/03/19 12:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/316-51311fdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

