まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィンランド旅行記・3

今回は到着して一日目の出来事を書かせていただきたいと思います。


その前に・・・
以前も書きましたが今回の旅行では観光は殆どしておりません。
2日目以外は全部フリーで、ひたすらオーロラに力を注いでまいりました。
なのでガッカリな内容かもしれないし、日が経ち過ぎてうろ覚えなところも多々ございますが
ご了承いただけたらと思います。



ホテル

ホテルについた頃には雨もすっかりあがっておりました
ロヴァニエミではクルムスホテルというホテルでお世話になりました。
ロビーがまったりとしていて、とてものんびり過ごせるホテルでした。


コスキカツ通り
到着が夕方だったので、この日は近所を散策するだけにしました。
こちらはメインストリートコスキカツ通りです。


標識
街には至る所に標識が立っていました。


シンボル?
街のシンボル感が漂っています。


冬が始まる?
10月2日の夕方で8℃でした。
日本で真冬の時に過ごす格好で行ったので、深夜以外は特に強い寒さは感じませんでした。
今の時期は寒さが厳しそうですね


コスキカツ通り
夕方6時台に歩いたのですが、飲食店以外は殆どのお店が閉店しておりました。
日曜日という理由もあるのでしょうか??


通販?
通販を思い出すような思い出さないような・・・


コンビニ
コンビニです
雑誌に食べる物に・・・雰囲気は違うけど扱っているものは日本と似ていました。


人形だらけ
北欧チックな人形がありました


看板


ムーミン
ムーミングッズを扱っているお店を見つけました!
でも残念ながら閉店していて中には入れませんでした


ムーミンフィギュア


アラビアの食器も!


可愛いです
う~ん可愛い

覆面犬
・・・犬?


通りの入り口
通りの入り口付近になります。
左側の「中」に似ている看板が付いている建物は銀行です。
フィンランドでは窓口でやり取りをするのではなく、殆どはインターネットでやり取りするみたいです。
なので銀行に行ってもパソコンが置いてあり、窓口ではなくパソコンでやり取りをするのだと現地に住んでいる方に教えていただきました。


黄昏時
ウロウロしているうちに日も暮れてきたので食事をすることにしました。
それにしても空が広くて気持がよいです


夕食だーい
ホテルの目の前にあるこちらのお店に入りました。
ピザ屋さん?ケバブ屋さん?・・・ジャンキーなお店でございました。



しょうゆうこと
醤油がおいてありました。
結構使用されていますね


ケバブ
野菜たっぷりケバブです。
ラーメンどんぶりくらいの大きさでした。
ボリューム満点でとても美味しかったです


ピザも頼みました。
始めは2種類頼んだのですが、お店の方が「二つは多いよ」と言っていたので従って1種類にしたのですが・・・・


デカイ・・・
左側のお皿が汚くて申し訳ございません
このお皿は注文するとサラダバーのようなものが利用できましたので、そのお皿です。

ピザは大きかったですA4ノート2冊分位?
確かに、ケバブとピザ2種類頼んでいたら強烈な量ですね・・・・・

因みに近くに座っていたおじいさんはピザ一枚を1人でぺロっと食べておりました。
凄いですね


食事をしてホテルで一休みした後に、オーロラ観測に出かけました。

街の中だと、ロウソク橋を渡って北上した辺りが良いと
本やネットで拝見したので行ってまいりました。


ロウソク橋
ロウソク橋です。


河川敷にて
河川敷で三脚立ててオーロラを待ちました。
星空がめちゃくちゃ綺麗でした!!
この写真だと、白い点々が一応星です。
別の日に星空を沢山撮ったので後日ご紹介させてください。


街の光・・・
この写真ではわかりませんが
あれ?オーロラ?!とはしゃいでみたものの
実は街の光だったり・・・・


前の記事にも書いてありますが、この日はオーロラを観ることができずに終わってしまいました。
街の中だとこの時期はまだ難しかったのかな?
冬真っ盛りの今の時期なら街中でもオーロラが観れる・・・かもしれません。
(実際行ってないので断言できませんが)


一日目は殆ど移動だったので、このような感じで終わりました。
長々と申し訳ございませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

| 旅行 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/491-81ca8605

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

