まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年1月分家計簿

2012年の家計簿更新が滞っていますが
とりあえず無視して2013年の集計ができたので書かせていただきたいと思います。

というのも2012年の夏ごろから家計簿を書くのを放棄してしまったからです・・・
一応レシートは全部保管してあるので
家計簿に書き終わった後に、またいつぞやのように1年分スキャンした画像でも貼れればと思います。
申し訳ございません。


2013年1月分・最後の共働き家計簿です。


★固定費(毎月の決まった支出)

家賃・116,700円
電気・6,017円
ガス・3,665円
ネット・3,480円
スカパー・3,980円
新聞・2,995円
旦那こづかい・30,000円
自分こづかい・20,000円
諸経費・24,000円(家族分携帯代・旦那昼食代)



★流動費(毎月5万円で過ごせたら御の字)

食費・37,759円
↓内訳
食材・27,563円
外食・6,603円
中食・3,593円

日用品・21,053円
被服費・3,480円
娯楽費・500円
医療費・44,769円
交通費・3,580円
お参り・お祈り・7,505円



収入は旦那からNGが出ているので給料以外で収入が出たら記載します。
貯金は今年からボーナス以外はほぼ貯金できないので基本は0円です・・・。


★反省会★

5万で過ごせたら御の字(笑)状態ですね。

やっぱり医療費が凄まじいですね
体の為に入院したのが仕方ないとはいえ申し訳ない・・・。
更にタクシーも何回か使用したのでトホホのホです。


食費は今年から「中食」を設けてみました。
中食とは家で食べるために買った弁当や惣菜のなどのことです。
去年までは中食は外食に振り分けていたのですが、自分の中では「サボり費」と位置づけて厳しく見ていきたいと思っています。

但し、家の食事を楽しむためにお惣菜を買うというパターンもあると思うので
中食0円≠正しい、立派
という事を頭に入れておきます。


日用品はルルドのクッションを買いました。
肩こりやらなんやらで頭痛が酷くてマッサージに行ったのですが
妊娠しているので断られてしまいやむを得ず購入。
体に異変があったらおっかなくてガンガンは使えないのですが
肩と首はいくらか楽になりました。
あとは毛布を1枚買い足したので日用品代は少し高めです。


お参りとお祈りは初詣と戌の日のお祈り代です。


来月からは旦那の給料だけになるので、もっと出費を抑えなければいけません。
でも急には無理なので、子供が生まれる頃くらいまでには何とかしたいです。
その頃には今度は子供にお金がかかるのですが


最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村



| 家計簿 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

これの娯楽費ってどういうのが入ってくるのかな? 500円の娯楽って何だろう...と考えてみたけど何も思い浮かばなかった!

| mahata | 2013/03/08 08:12 | URL |

コメントどうもありがとう!

こんにちは!お久しぶりですi-179

この500円は病院に入院したときに暇つぶしに買った雑誌代だよ。
本当は自分の小遣いから出さないといけなかったけど
この時他にも買い物があって旦那から家のお金で払っていいとのことだったで、お言葉に甘えて計上してしまったのだよi-202

自分が本が大好きでいつも買っていたり、キチンとした書籍を買っていたら書籍代なんて項目を作ったりするんだろうけど
最近は読むとしたら図書館で借りるし、買うとしてもたまに雑誌を買うくらいなので(普段は小遣いから計上)
我が家(私)の中では娯楽かな~?という感じで仕分けしました。


娯楽とかは個々の判断で範囲が変わってくるから
他の方のブログも参考にして、もうちょっと分かりやすいように書けるようになれるといいな~。


というわけで今回は雑誌を1冊買っただけの娯楽費ですi-70

| ちぇりまる | 2013/03/08 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/573-dd27af29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

