まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経費削減と荷物整理

2月と3月の話になってしまうのですが、共働きじゃなくなったし少し家計の見直しをしなくてはな~と思い
経費削減を試みました。


・スポーツ新聞の解約
・スカパーの契約変更
・浄水ポットの購入


・・・書いてみたらそこまで大した事をしていませんでした


ちなみにどの位削減されたかというと

・スポーツ新聞→毎月2,955円から毎月0円へ
・スカパーの契約変更→毎月3,980円から毎月3,610円へ
・浄水ポットの購入→水代が毎月約7,400円から毎月約3,200円へ
(浄水器のカートリッジ代は計算していないので除いています)



新聞は野球のコーナーすら読まなくなりもはや完全に無駄な出費になっていたので、勇気を出して解約しました。
怖い人が出て脅されたりしたらどうしようとドキドキしましたが、普通の女性事務員の方が電話に出たのでホットしました。
新聞って一度契約すると2度と解約できないってイメージがありましたので・・・(大げさ過ぎ?)


スカパーは単純に野球の季節になったので、基本パックから野球パックに契約変更しただけです
本当はスカパーを解約するのが真の経費削減なのですが、野球中継が観れないなんて我が家ではとても耐えられないので・・・。


浄水ポットは、働くのを辞めて自炊の回数が増えたら自動的にミネラルウォーターを使う頻度が増えて
水代が結構かかるようになってきたのでミネラルウォーターを買う回数を減らすために購入。
水源に色々なものが垂れ流しになっているので水道水は正直う~んなのですが、何も起こらないことを願いながら使用しています。
ちなみにミネラルウォーターは赤ちゃんが生まれたらウォーターサーバーに変えようか悩み中です。
母乳の予定ですがミルクを作るときもあるかもしれないので、そのときに一瞬でミルク用のお湯が用意できるウォーターサーバーは便利かなと。


この3点で一応1ヶ月約6,565円の経費削減になりました。
水の購入頻度だけがまだ分からないのでなんともいえないのですが
これで少しでも家計が変わっていけば良いですね。



お次は荷物整理です。
我が家は1LDKなので、赤ちゃんを迎えるためにガンガン物を減らさないと大変です。
今回はリサイクルショップに売却に行ってまいりました。


・空気清浄機(5年もの)→1,000円で売却
・キャラクター物のワッフルメーカー(未使用)→300円で売却



今まで使用していた空気清浄機が加湿機能もついていたのですが
手入れが面倒なのと加湿器は別に新しいものを去年買ったので、空気清浄機だけのものが欲しかったのと
赤ちゃんの為に新調しようということで今まで使用していた物を売却してきました。

後は旦那が会社の飲み会の景品で頂いてきたワッフルメーカー。
使用機会も無くずっとクローゼットでスペースを取っていたので売却。
300円なら買い取るけどと申し訳なく言われたのですが
こちらとしては「1円にでもなるならありがてぇ~!!!」と思ったものの
無理に買い取ってもらった感じになったので何やら申し訳ないです

リサイクルショップのおじ様、ありがとうございました


この調子で家計も部屋もスリムにしていければ良いですね
動けるうちに少しずつ実践していきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村


スポンサーサイト

| 日常 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/580-82f8c3cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

