まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日記立ち上げの動機

では本日はブログ立ち上げの動機などを。

簡単に結論を言いますと

公開処刑にしたほうが
貯金をせざるを得ない状況に持っていけると思ったからです(苦笑)

・・・要はブログで家計簿を公開すれば
他人に見られているので有限実行で目標を達成できるかな?と。


コレだけじゃ貯金する目的がわからないですね。

長くなりそうなので閉じておきます。



完全に私的で不純な動機で申し訳ないのですが
来年の夏~秋ぐらいに、現在お付き合いさせていただいてる方と暮らすために引越しをしたいのでその資金を貯めなければならないのです。


ところが恥ずかしながらワタクシには貯金が殆どありません。


え?その歳で貯金が無いの?
と言われてしまいますね・・・。


言い訳になってしまいますが、何故貯金が無いか
就職してからのお金の流れをざっと説明します。


パティシエ時代

「手取り13万位ボーナス無し」を4年間。
徐々に今まで貯めてきた貯金を崩して暮らしていく事に。

貯金が尽きそうなのと一通り満喫したので転職を決意。


お惣菜屋さん時代

ワタク的バブル絶頂期。
「手取り26~30万ボーナス1.5倍」を1年半。
残業具合で給料に変動が出ます。(最低20時間~自己最高72時間)
仕事人間でしたがかなり充実していました
でも華やかな世界には裏がありまして(パティシエもね)
体調を崩し(精神的にも)やむなく退職。

良い辞め方じゃなかったので、辞めた事を結構後悔しています。

ここで働いている時に今住んでいる家に引っ越しします(貯めた貯金崩壊)
この職場ではかなり貯金できるはずだったのですが
色んなことから逃げるためのストレス発散が買い物だったので全然貯金できず・・・(ホント情けない)


現在

残業パラダイスに疲れて固定時間で働きたかったので
絶対になりたくなかった事務職に派遣で参入。(この辺は機会があれば書いてみたいです)


「手取り18~23万ボーナス無し」で1年5ヶ月目(2009.10現在)
時給なので大型連休やお盆正月でかなり変動が出ます。


前職で金銭感覚が崩壊してたので、まずそれを直すのに1年位かかりました
さらに前職分の税金が素晴らしい金額で支払いに苦しんだり
前職の収入に合わせて部屋を借りたので家賃が今の仕事の収入に合わなかったり
などで未だにろくな貯金が出来ていない状態です(あぁ情けない)


長くなりましたが、そういう理由で貯金が必要になりました。


ここは踏ん張って何とか貯金を始めたいと思います。
人生の次のステージににも進みたいので。


長文駄文申し訳ありません。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
スポンサーサイト

| はじめまして | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/6-d3e2e040

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

