まあ、人生こんなもんですわ(仮)

独身→嫁→妊婦→母にメガシンカしているおばさんの行方を追う日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケミカルコスメとナチュラルコスメ

少し前から気になっていたナチュラルコスメ。今回は凄く良い勉強になりました。

今日は日曜日に行ってきた小松和子さんの化粧教室について書きたいと思います。

ナチュラルコスメに興味のある方達には結構人気のある教室で、今回行ったのもキャンセル待ちで更に1ヶ月待ちでした。限定7人というかなり狭き門でしたが
その代わりマンツーマンで自分にはどの色が合うかとか、コスメの使い方とか、バッチリ教えていただけましたグー!
特にファンデーションは今まで使った事のない色だったですが、自分の肌になじんでびっくり!
さすがプロだわ~と感動してしまいました


メモしてきたことを簡単にまとめてみますが、これから書き綴る事は
これが100%正しいとか、それが100%良くないとか、そういうことではありません。
あくまでもひとつの選択として受け取っていただければ幸いです。

先生も言ってました。

宗教的にマチュラルコスメこだわらなくても良い
変えられる所を変えていく
何よりも、ナチュラルコスメを楽しく使って欲しい、と。

ではでは書き綴っていきましょう!



・百貨店やドラッグストアで販売されて簡単に手に入るもの(ケミカルコスメ)はいろんな物が入っていてあまり良くない

いきなり業界にケンカ売るようなこと書いていますね
これは昔エステの勧誘サンが一生懸命語ってくれたので少しは知識として知っていたのですが
今回別な人から同じようなことを聞いたことで、若干の疑いから確信へ変わりました
ほら、勧誘さんは営業に必死だから変に誇張して話しているだけなのかな~とか思ったりしていたのですよ・・・。
ケミカルコスメは長年使用していると、かえって老化を早めてしまうみたいです。

私も今は百貨店で一式揃えて使っていますが、次回からはなるべく添加物や化学物質が少ないものを選んでみようかな??と考えています。お店の方には良くしていただいているので、化粧品を買わなくなってしまうのは少々心苦しいですが・・・。

・紫外線吸収剤の入っている日焼け止めはホルモンバランスを崩す原因の一つらしい

SPF入りのファンデーションを使えば顔は日焼け止めは不要みたいです。
体はなるべく紫外線吸収剤いりの日焼け止めを使わない方が良いみたいです。
そして3時間ほどで効果がきれるのでマメに塗りなおしたほうが良いみたいです。
あと日焼け止めはクレンジングじゃないと落ちないということです。
体にもクレンジングをヌリヌリしたほうが良いってことかしら・・・?その辺聞いてくるのを忘れてしまいましたガーン

・日常的に口紅を塗っていると、一生に6本くらい口紅を食べている事になる
口紅は発ガン性が高いものが入っているみたいです。それをパクパク食べていると考えると・・・恐ろしい~!!


・リキッドファンデーションはペットボトルやサランラップと同じ物質が入っている
肌の調子が悪い日にリキッドを塗ると変な不快感を感じたりしてたのですが、これなら納得です。


・シャンプーを泡立てないで直に頭皮につけるとハゲる
よく、ホットペッパーの美容室特集のミニコーナーにシャンプーは泡立ててからつけるって書いてあるのを見かけたのですが、こういう理由だったのですね。いけないという事は知っていたのですが、何故いけないのかを知れたのでとても為になりました。
そしていつからか、ワタクシの頭の真ん中の分け目がくっきりしてしまったのもコレが一枚噛んでいるのかな~とおもうと納得してしまいました今からじゃ遅いと思うけど、シャンプーはちゃんと泡立ててから髪につけたいと思います。

・ナチュラルコスメは石鹸で落ちるとのことです
これはクレンジング代が不要になるということですか・・・・?!


後は、普通にケミカルコスメを販売していた会社が、ナチュラルコスメの販売を始めたりしているみたいです。
ただし、ブランド名は変えています。同じブランドでだしちゃうと、今までの自分達の商品を否定してしまうことになりますもんね
(わかり易く言うと、雪●が牛乳をメ●ミ●クという名前で販売してるのと同じような意味)

ケミカル販売社がナチュラルコスメを売り出している・・・
と考えるとナチュラルコスメって良いものなのかしら?と考えるようになってしまいました。

要は、自然のものを使用した方がお肌に優しいよということでした。
確かに科学的に急に肌を変化させるよりは、効果は緩やかだけど自然の力のほうが体にはよさそうですよね。


でもケミカルな物もその時によってうまく使えばいいのかな?とも思います。
たとえば、結婚式で花嫁になります!って時なんかは急ぎでキレイにならなきゃいけませんもんね。


用途によって上手に化粧品を選んで健康的でキレイなお肌にしていきたいです。


分かりにくい、読みにくい、かつ長い文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!!
スポンサーサイト

| 日常 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cherimaru.blog18.fc2.com/tb.php/77-18898fee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

